<MAD制作>恋妹opパロを作りたい人へ【素材配布】

こんにちは、めぐP (@mg_imas) | Twitterです。タイトル通り、あると便利な恋妹opパロの素材を貼っていきたいと思います。「そもそもMADを作るのも初めてだ!」という人向けの記事も書いてありますので続きもご覧ください。

<上級者(とにかく素材がほしい人)へ>

【AviUtl】恋妹OPパロ用BB+初心者用の何か【HD】 - ニコニコ動画に大体載ってる()

以下上の動画にないもの

・ロゴ

f:id:mg_imas:20180330004835p:plain

・背景

f:id:mg_imas:20180330005418p:plain

以上!少ない?あとは自分で作ったほうが早いと思う…

<初心者(どうやって作るかわからない人)へ>

※最初に

・この記事は動画編集ソフト「AviUtl」を使うことを前提としています。

・私自身AviUtlを使い始めて一か月弱なのでもっといいやり方があるかもしれません。

 

私が制作した恋妹opパロ

やよい「ぅ……んっ…んぅ…うっ…ぅ…うっんっ…」 - ニコニコ動画

(唐突なダイマ)を見てこれ以上のものが作れるのであれば見ないほうが良いかも(私も初心者だったので使い慣れてる方ならもっとうまく作れるはず)

それでは具体的に書いていきましょう!

f:id:mg_imas:20180330114647p:plainf:id:mg_imas:20180330114743p:plain

 左【AviUtl】恋妹OPパロ用BB+初心者用の何か【HD】 - ニコニコ動画

 右やよい「ぅ……んっ…んぅ…うっ…ぅ…うっんっ…」 - ニコニコ動画

どのようにして色を変えてるのか。色を変えるには「特定色域変換」を使いましょう。

f:id:mg_imas:20180330115917p:plain

右上の「+」を押すと出てきます(おそらく標準で入っているはず)

(注意)例えば同じシーンで色を二色変えたいときは二回「特定色域変換」を使う必要があります。つまり「+」で二回追加する。

注意しなければならないのは黒を「特定色域変換」で違う色に変えようとすると謎のエラーでソフトごと落ちます(それまでの作業が水の泡に)

じゃあどうすればいいかというと「クロマキー」や「カラーキー」を使います。(違いはググって)これは特定の色を透過にする機能です。ただし「クロマキー」で黒を透過するとなぜか白にまで影響するので「カラーキー」の方が汎用性は高いと思います。

f:id:mg_imas:20180330121658p:plain

 

 背景を黄色にして先ほどの素材の黒にカラーキーを使ってみました。まだ汚いですね。輝度範囲などいじってみましょう

f:id:mg_imas:20180330122143p:plain

 

 マシになったかな?境界補正は影響が強すぎてやりすぎると素材の形を変えたりしてくるのでいじりすぎないほうが良いです。こんな感じで黒は「カラーキー」で透過にして背景で色を変える。黒以外は「特定色域変換」で色を変えましょう。

恋妹opパロは画像が白い画像と点滅するシーンがあるんですよね。

f:id:mg_imas:20180330123325p:plainf:id:mg_imas:20180330123645p:plain

「+」から色調補正を追加して明るさを200にすれば疑似的に白くできます

f:id:mg_imas:20180330124057p:plain

おい!このシーンどうするんだ!画像四角に合わせられない!

「上のオブジェクトでクリッピング」を使いましょう(詳しい使い方はググって)例えば上の赤い四角を画像にしたかったら赤い四角だけ抽出して、それに「上のオブジェクトでクリッピング」をすればいいんです。赤い四角だけ抽出ってことはそれ以外「カラーキー」で全部消すってことですか!?→その必要はありません。

【AviUtl】 色抽出スクリプト - ニコニコ動画

世の中すごい人がいるもんですね、ありがたく使わせていただきましょう。

<まとめ>

以上で説明は終わりです。先ほどのBB素材の動画の後半にもこの記事以外で役に立つ情報が載っているのでご覧ください。初めてMAD制作する人には他にもわからない部分が出るとは思いますが、ネットに有力な情報はたくさん転がっているのでがんばってください!良ければTwitterフォローしてください(アイマスPさん、動画制作者さんは返します)

 

twitter.com