きしめんMADの作り方(AviUtl)【素材配布】

こんにちはめぐP (@mg_imas) | Twitterです。

きしめんMAD投稿しました→安部菜々 de きしめん【第7代シンデレラガール記念】【安部菜々生誕祭2018】 - ニコニコ動画

ついでにタイトル通りきしめんMADの作り方を書きたいと思います。ニコニコモンズ

トップページ - ニコニ・コモンズの素材ライブラリーより「きしめん」と打ってキーワード検索、タグ検索すれば素材が出てきます。自分が使った素材は先ほどの動画の最後に記述してあるので参考に。

・素材1(全員向け)f:id:mg_imas:20180511233133p:plain

・素材2(アイマスきしめんMAD作るなら使ってもいいかもしれない…)

f:id:mg_imas:20180511233500p:plain

まあ配布する素材はこれだけなんですが()きしめんMADは静止画MADだからあとは画像を切り貼りでなんとかなる。

 

↓以下初心者用に作り方↓

※AviUtlを用いた編集です

冒頭のこういうやつの作り方

エッジ抽出→単色化。簡易なのでやり方次第でもっと本家に似せられるかも

f:id:mg_imas:20180511234916p:plain

タイトルのところのリボンの演出(徐々にリボンが伸びてくる演出)ですがこれは本当やり方次第です。自分はリボンを半分に割ってそれぞれで斜めクリッピングしたりして足し合わせました。もっといいやり方があると思います。

f:id:mg_imas:20180511235322p:plainf:id:mg_imas:20180511235856p:plainf:id:mg_imas:20180511235827p:plain

さてタイトルロゴです。なんの仕掛けもありません。描きました(白目)うさぎはAviUtlの中の図形をいろいろやって作りました。

f:id:mg_imas:20180512000018p:plainf:id:mg_imas:20180512000143p:plain

説明いるのこれくらいかな?今回一番難しかったのは画像より文字の編集!!!文字動かすのとても難しい。何か質問あればめぐP (@mg_imas) | Twitterへ。

あっ!そういえばウサミンnet.さんにURLの使用許可頂いてこの動画作ってます!

ウサミンnet.→ウサミンネット※わーにんぐ!※

おわり