大富豪Onlineを毎日やってる暇人が考えるカード講評

どうもめぐP (@mg_imas) | Twitterです。今回はいつにも増してクソ記事です。スマホのアプリ「大富豪Online」を通学中などの暇なとき、狂ったように毎日やってます。自分はだいたい「自分で選ぶ」から接続人数が上位2~3位のルールで「mgks」という名前でやってます。接続人数が常に1位の都落ちなし、カード交換ありで、8切り、11バックのみのルールの何が面白いのか理解できない(都落ちありならもう少し面白くなるとは思うが)

いつものルール

・革命(同数字4枚、同記号階段)

・階段

・激しば

・8切り

・11バック

・禁止あがり(8切り、JOKER、通常状態の2、革命状態の3)

都落ち

・JOKER1枚

・5スキップ

・7渡し

・10捨て

・12ボンバー

・スぺ3返し

・カード交換(大富豪⇔大貧民2枚、富豪⇔貧民1枚)

カード講評

自分のいつもやっているこのルールでカードの強さを講評していきたいと思います。★5段階で判定

・3(★★★★☆)

強い。最弱のカードは11バック状態において最強。急な革命にも対応できる強さ。出せるチャンスができるまで残して最後まで残った時は7渡しなどであがるケースが玄人によく見られる。3革命は革命返しできません。スぺ3はJOKERを返せる唯一のカード、スぺ3つかっておしゃれにあがれると感動します

・4(★★☆☆☆)

弱い。出しどころは基本的に3からの縛り狙い。しかしながら上記であるように3はうまいプレイヤーは出したがらないのでチャンスは少ない。もう一つチャンスがある、11バック状態で同記号の3を持っている時だ。JOKERが出ない限り場を流せる、逆に言えばこういう時でしか出せないので積極的に使いカードを減らしたい。

・5(★★★☆☆)

個人的に好きなカードである。大富豪は「大富豪」を落としてなんぼですから貧民、大貧民などでは富豪に順番を回し大富豪にさせて大富豪を都落ちさせ2位を狙いにいくのが得策。よって大富豪を妨害するのに良いカードだと言える。またこのカードはしばりにするとめっぽう強い。4(2枚)→5(2枚)で縛るとこのゲームは四人制なので二人飛ばされた後の一人が6を2枚持っていなければ場を流せる。”確率的に”とても有利で特に激しばではほぼ流せる。

・6(★☆☆☆☆)

ゴミ

・7(★★★★☆)

誰が使っても強い。しかしながら出しどころには注意だ。よく大富豪を妨害しようと初手に出す人がいるが、最初の大量の手札を持った状態だと同数字3枚にしてしまうこともあり悪手になるケースが多い。また大富豪と大貧民が決まり、2位狙いのタイマンになった時はそこそこの残り手札で出してしまおう。この時も逆に相手の手札を強くしてしまうことがあるが少なくとも最後に渡してあがろうとするやり方は”基本的には”良くない。先に妨害しておけば勝っていたケースは観戦のときにとてもよく見る。

・8(★★★★☆)

”確実に”場を流せるカードでありとても強い。しかしながらこれもまた使いどころが難しい。一番避けたいのは「8残し」例えば「8」と「A」が残っていた時「A」が出せたとしても「8」であがると禁止あがりになってしまうので実質「8」だけ持っているのと同じことになる。8は性能は良いが数としては低いカードなので最後に残すべきではない。

・9(★☆☆☆☆)

ゴミ

・10(★★★★☆)

7と違い手札を「捨てる」ので相手を逆に強くしてしまう心配がない。いらないカードを消せるとても良いカード

・J(★★★☆☆)

このカードは個人的に扱いにくいが強いカードだと思っています。まず短所から。3や8で簡単に大貧民にも流される。J単体出しはめちゃくちゃ弱いです。次に長所。自分が同記号の3や8を持っている場合一周回ってから場を流すことができる”可能性”がある。正直長所はこれより今から言うこと。激しばありのルールでは10からの縛りがとても強い。10(2枚)→J(2枚)の激しばはJOKERでも止めることができない。またただの数しばでも”確率的に”かなり有利だ。

・Q(★★★★★)

みんな大好きクイーンボンバー。強すぎるが故にQ消しはかなりヘイトを溜める。ルール上問題ないのでそのこと自体を批判することはないが実際ゲームが面白くなくなることはあるのであまり好きな行為ではない。それゆえに私は今ではQでQを消すことは一切ない。この記事書いた後の日で自分がQ消してるところ見たらたぶん押しミスだと思う…(Q消しの考え方が変わったらその時は追記するかも)自分がQを消さないのは別にヘイトを溜めるとかそういうことではない。他の使い方のほうが”強い”と考えるからだ。まずQを消すメリットは何だろうか?大きい数字が消されない、手持ちのJOKERが消されないなど…それが本当に強いのか?自分のルールでは見てわかるように数字としては低くても性能が良いカードは多い。したがってQを消したところでいわゆる「勝ち確」にはつながらないのである。それならもっと賢い使い方をしたほうが良いのではないか?私がよくやる「勝ち確」のパターン、「Q1枚で3消し(スぺ3消し狙い)→JOKER→勝ち確手札」、「(K、A、2のいずれかを2枚以上持っている状態で)Q2枚+JOKER→自分が2枚以上持っていないカードを消す→消されていない最高数のカード→勝ち確手札」ここまでQを消すことを批判したが都落ちの心配がない富豪でQを消すのは”あり”だと考える。自分が大富豪でJOKERを持っていないときは早急にQでJOKERを消すべきである。たまにQでJOKER消さずにQ消して案の定都落ちしてる大富豪がいるがはっきり言って意味が分からない。また貧民や大貧民でQをどのように扱うかは個人の自由だと考える。誰がJOKERを持っているかがカード交換の時以外わからないからだ。私は2やJOKERのような強いカードを消すのといらないカードを消すのとで半々くらいで使用している。脳死で2を消すのはおすすめしない。大富豪がAをたくさん持っていると結局妨害にならないからだ。自分がAを2枚以上持っていれば消すのはあり。

・K(★★★☆☆)

何とも言えないカード。QでよくAや2が消されるので残しておいてもいいしさっさと使うのも良い。縛れるのであれば出すのをおすすめする。QでQが消されたときKのカードの価値は一気になくなるのでさっさと使ってしまおう。

・A(★★★★☆)

言わずもがなQで2が消された時の最高数。同記号の2を持っている場合記号で縛ってしまえばJOKER出されない限りは場を流せる。

・2(★★★★★)

数が大きい、強い、それ以外言うことがあるか?ちなみに革命状態での2革命は革命返しできません。

・JOKER(★★★★★)

階段、同数字2枚+JOKERなど用途は様々。一番強い使い方は何なんだろう…注意したいのはJOKERで階段革命狙おうとして待機しすぎるとQでJOKER消されたとき残されたカードが使いにくくて詰むのでさっさとチャンス見つけて革命すべき。

まとめ

書いた後確認したらQのところめっちゃ書いててワロタ。ゲーム内で会うことあればよろしくお願いします。